街頭募金

1月から職場が品川へ変わり、というか、また品川になり、
(前とは違って、今度は駅周辺の雑居ビル)
新たな昼の食堂の開拓をしているわけですが。
その駅前で、不意に、
 「募金お願いします」
といって呼び止められ、
見ると学生だかオッサンだかよくわからない格好をした男。
彼が持っている募金箱を見たら、
「新潟中越地震支援」とか書かれていて、
彼は身分証明書だか許可証(?)のようなものを見せつつ、
我々はボランティアでやってますとばかりに、
とにかく「お願いします」とたたみかけてくる。
しかし、そのとき小銭を持ってなくて、
(私は札入れと小銭入れが別で、たまたま小銭の方を忘れていた)
「小銭とかもってないんで」といったのに、
彼は引き下がろうとしない…。
まぁ、あの地震で困っている人もいるのは確かだろうし、
そういうのをあからさまに「イヤです」と断れない性格も災いして、
仕方なく1000円入れてしまったのですな。
すると、何かその団体(?)の機関紙のようなものをくれました。
後になって思い出せば思い出すほど怪しく感じられてきて、
その機関紙にあった“日本ボランティア会”という名前を、
ちょっとググッてみたわけですよ。
 その検索結果
 (by Google)
ぐはぁ…。
やっぱり怪しさ満点の団体でした。
いろいろ調べてみると、
この「日本ボランティア会」というのは、
「緑の党」なる政治団体とつながりがあって、
募金の大半を(経費と偽って)政治資金としてガメていて、
実際に被災地に渡っているのは残った1割程度らしいと。
そしてこの団体は10年以上同じ手口で活動をしているとのこと。
しかも、ああいう街頭募金は、
警察にそういう届けさえ出せば誰でもできて、
現状そういうものを取り締まるような法律がないらしいと。
さらに、日本ボランティア会=緑の党は、
その筋では有名だったらしい。
(Wikipedia に書かれるくらい…)
ていうかね、今ごろ新潟中越地震の募金って、
それだけで怪しいと気付けよオレ!
つくづく、やられた…。
あんなのが10年以上ものさばっていられるのは、
私みたいなおバカが後を絶たないからなんだろうなぁ。。。
その怪しい機関紙も、
領収書みたいなものが印刷されてるんだけど、
これまた誰でも書けるようなものだし、金額も500,000円とか、
検索結果のページの中にもこれが怪しいという意見があったけど、
募金なのに端数がない。ジャスト50万ってあり得んだろ。
そして、街頭で無差別に1人頭1000円以上せびるような募金で、
総計50万は少なすぎる気がするしね。
(本当に1割しか渡ってないぞというのを自らバラしてるみたいな。)
今日は昼からそれでかなり凹んで、
とぼとぼと家に帰り着いてみると、
家の郵便受けに「ボランティア募集」というチラシが。
なんか、もういいっ!
(多分、こっちは真っ当なやつなんだろうけど)
当面、“ボランティア”という言葉に拒否反応が起きそうです。
というわけで、
みなさんも、怪しい街頭募金にはご注意ください…。orz…

コメント

  1. キャップ より:

    あ、前日のコメント、HNを付け忘れたかも・・・orz
    そうなんですよ~
    街頭募金は本当に危ない!
    月影さんのいかにも善良そうな??外見に眼をつけたんでしょうね・・・
    最低ですよね、こういう団体!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

  2. 月影 より:

    今日も懲りずに奴らはいました。
    いるってことは、
    そこそこ引っ掛かってる人がいるってことなんだろうなぁ。。

タイトルとURLをコピーしました