美容院

最近の超高湿度にいささか参りつつも、
仕事はかなりゆるいので心身はそれなりの調子を保ちつつ、
こんな平穏が続いていると、
例の“不幸の法則”が立ち上がるのではないかと、
内心かなり不安悶々気味の月影です。
こんばんは。
会社やめて、ホントよかったと思ってる今日この頃。。。
仕事に対する気の持ちようが違います。
何より、会社に自分を査定評価されないというのが、
一番の心の平安ですよ。
やっぱフリーが私に合ってるわ。
ところで、
5月まで今の職場に元ホストという人がいたんですが、
その人が、
「今日は髪切りにいくので早めに帰ろう」
といっていたことがあって、
会社帰りに髪を切りにいくものなのかぁ、と、
ちょっとその文化の違いに衝撃うけてたんだけど。。。


彼は、
「昨日、よさそうな店を当たりつけてきたんで…」
という話をしていて、私はそのへんの床屋で済ませているけど?
というようなことをいったら、
「あー、ビシッと真っ直ぐ切られたりするんですか(笑)」
といわれて、、、
「え。。う、うん。」
その通り、かも、みたいな。
確かに、モミアゲとか真っ直ぐ切られたりシマス。
でも、そんなのあんまり意識してこなかったというか、
長くなったら短くする程度の認識だったし。
そういうのは、彼からしてみればダサイ人なのかなぁ、と。
いや、別に私は特にカッコイイ髪型にしたいわけじゃなく、
むしろ、髪なんか結構どうでもいい方なんだけど、
やっぱりそういうのはカッコワルイ人に分類されているのかな?
と、改めて思い直したわけでして。
実は私、この歳になるまで、
いっぺんも“美容院(室)”なるところへいったことがございません。
男は黙って理容室。
最近そういう文化でもなくなってきているのか。
でもね。
駅前とかでよく美容室のクーポン券とか配ってたりしていて、
私にも渡してくるので、男もアリなのか?と思って、
気になってそういう店もチラっと覗いてみたりするんだけど、
いるのは女性ばっかりなんですよねぇ。
最近切ったのは4月の終わり頃で、2ヶ月放置か。
大体3ヶ月放置が私のスタンダードなんだけど、
この時期は、私のクセ髪はここぞとばかりに猛威を振るわけで、
茂木さんの髪がどうこういえる状態じゃなくなってるのも事実。
そろそろ切りに行っても良い時期ではあります。
美容院自体は、近所にいっぱいある。
個人経営の店から大手チェーンの店まで、選り取りみどりです。
最近のお店は、
ガラス張りで明るいところが多くて中が丸見えなんですが、
やっぱりオシャレっぽいお客さんが多い感じですゎね。
美容師も若くてオシャレな人ばっかり。
(まぁ当然といえば当然。)
私みたいな(髪なぞどうでもいいと思ってた)男が入っていくのって、
かなり場違い感があるんだけど、どうなの?
あとねぇ。
美容院って、全身が映るくらい大きな鏡が据えられてますよね。
私は自分を鏡で見るのが結構嫌な人なので、
アレもちょっと勘弁なシロモノなんですがね。(苦笑)
# カッコワルイ自分を、不確定性の海の中に入れておきたい…(笑)
そろそろ自分を直視しろということか。。。
セルフカットセットとか買って
満足してる場合じゃないのか。オレ。


※セルフカットセット
おうちで、自分で自分の髪を切る為のハサミ2本とクシのセット。
初心者簡易マニュアル付き。1500円也。

コメント

  1. 元テ より:

    あ、いいじゃないですか、美容院。
    何か新しい発見があるかも知れませんよ、「実は自分にこんなカットが似合ったんだ」とか「シャンプー台に頭をのっけると首が気持ちいい」とか「美容師がやたらと話し続ける人だった」とか。
    私はというと、長い間切ってません。久々に会う友達には「わー、髪長くなったねー」と言われるのですが切ってないだけなのよ、といつも返してます。私もそろそろ揃えに行かねば・・です。

  2. 月影 より:

    いずれにしろ髪切ります。
    美容院いくなら、ストレートパーマとかしてみようかな。。。てか、自分でその髪型を想像して笑えてきたや。

タイトルとURLをコピーしました