必要な無駄

テレビをつけて、
たまたまそのchでやっていた料理番組を見ていたら、
その料理の先生っぽいおばちゃんが、
 「ゆっくり食べると、腹の奥にある満腹中枢を刺激して、
  満腹感も満たすことができます」
なんてことをいっていた…。
先生、満腹中枢は腹の奥じゃないっすよ!
まぁ、いいたいことは、
ゆっくり食べられる料理の紹介だったようなので、
どうでもいいっちゃどうでもいいけど…。
さて。
もう4月も終わりです。
今月はいつも以上に長く感じたなぁ。
仕事がないというのは、
こんなに気持ちに余裕が出来るものかと。
そして、こんなにお金が出て行くものかと…。
やっぱり、当然ですが、
仕事してないと生きていけないんですわね。
でも、こういう無駄な時間というのも、
必要かなと思うこともあるのです。
何もしないで、ただ時間だけが過ぎていく…。
ぼーっとしている時間ですね。
これがずっとというのはマズイでしょう。
ただ、ずっと時間に追われて生きている人、
休む暇ななくずっと動き続けている人、
そんな人は、
たまに、数週間とか数ヶ月とか、
そんなスパンの無駄な時間があっても良いと思う。
本当に何もしていないと、
あとは考えるしかすることがありません。
今までのことをいろいろ思い出してみたり、
周囲の情景を観察してみたり、
あれこれ事の成り行きについて考察してみたり、
自分は何をやりたいんだろうとか、
これから何をすべきなんだろうとか、
そういう思索をめぐらせることになるでしょう。
いつも通っている道でも、
そういう余裕がある状態で歩いてみると、
今まで全然気づかなかったことに気づくこともあります。
そんな中で、
今まで頭の中に散在していたいろんなことが、
ちょっと整理されたり纏まったりする気がするんですよね。
今日はちょっとみなとみらいへ出かけていたのだけど、
あんまり天気が良かったので、
帰りにパシフィコ横浜の裏の公園まで歩いてみました。
久しぶりの潮の匂い。
1時間ほど、そこでぼーっとしてました。
こういう無駄もあって良いじゃない?
060428_1527

コメント

  1. chamu より:

    はじめまして。
    コメントに書くことではないと思うのですが。
    ちょっと、あやまっておきたいことがありまして。
    mixi内の藤子Fさんのコミュニティに勝手に月影?さんのサイト乗せてしまいました;
    ごめんなさぃ!
    凄く、分かりやすくて面白かったので。
    つい紹介してしまぃました。
    挨拶もなしに申し訳なかったです;

  2. 月影 より:

    載せるのは構いませんよ。
    むしろ光栄です。
    ただ、あそこは今は全然更新してないんですがね。^^;

タイトルとURLをコピーしました