転職(開店)決定

そろそろお花見の季節。
去年の今頃も、同じように転職活動をしていたわけですが、
今回はどうやら達成の気風です。
先週末、春からの組織再編で、
私のいるチームもバラされることになって、
そのチーム解散会のような飲み会があったのですが、
そのときに、私(と他にも1人)が退職するということで、
花束とかもらっちゃいました。
自分が花束とかもらうような状況なんか
予想してなかったなー。
そんなわけで、
自他共に退職するということが認められたのだなと実感。
やっとだよーホント…。
まぁ、飲み会なので、
 「次、決まってるの?」
なんて話にもなるわけで。
その場ではまだ決まってないよ、ということにしておいたけど、
実は水面下でいろいろ動いてきたわけです。
(別に秘密にすることもないんですがね…)


来年からは、私、「個人事業主」という形で、
フリーっぽいSEをやっていくことにしました。
 個人事業主って何よ?
要は、店長です。
八百屋とか魚屋とか、そういうのを個人経営している人たちは、
そのお店の店長ですよね。
それと同じで、私の場合は、
IT系の開発を請け負う(実際は駐在が多いらしいけど)店を開いて、
そこの店長になる、ということです。
 売り物は、私のスキル!
いやぁ、実力世界って感じ。
そんなことして大丈夫?みたいな話になるのがいやで、
今の会社の人には公にしてないんですよね。
本当はそんなことを1人でできるほど人間デキちゃいないんだけど、
個人事業をいろいろ支援してくれるという組合があって、
そこにお世話になりながらやっていく、という感じになると。
とりあえず、給料(というか報酬)は大幅に上がるはず。
これまでは、基本給というのは会社の評価次第だったわけだけど、
今度からは、引き受けた仕事の規模や内容で値段が決まって、
それがそのまま私の手元に入ってくるわけです。
(厳密には、組合に数パーセント天引きされて、残りを貰う形らしい)
今まで社員としての給料は、大体20~30万てところだったんですが、
どうも個人事業の相場は、安くて50~60万あたりらしい。
大体やっていくうちに、70、80とかになるようで、
極めれば100以上なんてこともあるとかないとか?
月給100万ですよ先生。
今までは、残業がつけられるか次第で上乗せがあるにしろ、
とりあえず50いくことなんてないです。
しかも、それが安い方だという話じゃないですか?
 フォォォーゥゥ!!
 (意味不明)
ま、そうそうモノゴトは上手く運ぶものではないことは、
十分に承知しているところではありますが…。
ともあれ、3月いっぱいで今の会社は退職。
4月(1ヶ月)はすっかりバケーションにしちゃう予定です。
こんな長い休み(?)は学生以来ですよ。
何しよっかなぁ…。
今年になって1度も実家へ帰ってないので、一度実家に帰って、
それからゆっくり考えるとします。
で、5月から、いよいよ、開店。
月影屋のグランドオープンであります。
(越後屋みたいな…)

タイトルとURLをコピーしました