買い替え時期?

ようやく仕事も落ち着きを見せてきて、
そろそろ例の計画発動にむけた思惑を巡らせつつ、
それを会社側へいつ切り出したもんかと、
そのタイミングに悩み中の月影です。
こんばんは。
いや、この怒涛の3ヶ月。
それもいよいよ終わりが見えてきました。
思えば、12月からもらえた休日は6日(?)くらいでしたよ。
正月も出ずっぱり。で、先週末は久々の連休でありました。
とりあえず、やらなきゃと思っていたのが車検です。
実は、もう切れてます(どーん)
このままだと車を工場に持っていくこともできないわけで、
(車検切れなので、そのまま道を走っちゃいけないので)
ディーラーさんに仮証書を発行してもらって、
わざわざとりにきて頂くことになっちゃったんですが、
来てもらったは良いけど、ホントに走らないよ?
なんてことになるとマズイかなと。
なので、ちょっと近所のスタンドまで持っていって、
軽く点検してみたのです。
すると、さすがにホッタラカシてただけのことはあって、
いろいろ不具合が見つかります。
まず、タイヤの空気圧が0.9になってました。
これ、どういうことかというと、
私の車のタイヤの圧は、大体2.0前後が標準設定でして、
それが1.0もないってのは、パンクに近い状態なわけです。
見た目で気づけよ、ってね。
いや、もう自分の車のタイヤも見てらんないくらい
ホント余裕なかったんですって…。
幸いタイヤにはどこにもキズはなく、
外的損傷による空気漏れではなかったようです。
(普通にほったらかしといたら1.0きったと…)
リアワイパーもゴムが腐ってて切れてたし。
これもスタンドの人に指摘されて気づく有様。
だってぇ。後ろのワイパーなんて使わないもん…。
(すんません、言い訳です)
あと、足回りの部品にドライブシャフトブーツってのがあるんですが、
(前輪のベアリング部分を覆っているカバーみたいなやつ)
これが見事に裂けていて、交換必須状態でした。
# そんな部品でも、1万以上します…。
しかも、私の車に合う部品がそのスタンドにはないという話で。
標準部品では対応できない年式になっちゃいましたか。
ああ、8年前は新車だったのになぁ…(当たり前)
というかね。もう8年ですよ。
そろそろ買い替え時期ですよね。本来。
かつて「10年車検」という言葉があったくらいだもんね。
# 1995年まで、登録から10年以上の車は、以降1年ごとに車検だった。
でも、ちょっと時期が悪い。
例の計画を発動すると、
車買ってるどころじゃなくなる可能性大なわけで。
これは、
もうちょっと資金面で余裕できてから考えた方がいいですよね…。
た、多分。
今回も、整備と部品交換にとどめておいて、
またあと2年、この車に頑張ってもらうとします。

タイトルとURLをコピーしました