つくった方が早かった…

ソフトウェア開発なんてことをしていると、
そのソフトの動作状況を随時モニタしたいなぁ、という
要請が出てくるわけですが、
それがデバッグ環境でない場合にどうするかといえば、
ログで追うしかないわけです。
で、ログファイルを随時読み込んで表示してくれる、
そんなソフトが欲しくなってくる。
UNIXにはtailという機能があるんですが、
Windowsには、それと同等の機能はないわけで、
それでも必要だから、
そういうツールがフリーでいくつか公開されてますね。
でね。
2、3そういうのを使ってみたんだけど、
どうも、どれも重いんですよね。
ログファイルのサイズが500KBとかなってるのも、
まぁ異常なんですがね…(笑)
軽く動くツールがなかなかなくて、
それならば、と、自分で作っちゃた
ここまでログが巨大になると、
実際に見たい情報が埋もれてしまうこともあって、
キーワード強調と、
いらないキーワードを非表示にする機能までつけちゃいました。
こういうソフトで他に良いやつ、
知ってたら教えていただきたいところです。
ま、最近は、必要なツールは、
実は自作したほうが早いかもしれませんな。
(最近のIDE環境は、結構そういうのがサックリつくれちゃうしね。)

タイトルとURLをコピーしました