マナーを守りましょう

どうも、このところ、
全てにおいて節操なさ過ぎな気がしています。
私は特に潔癖とかいうわけではないと思うんだけど、
多少神経質ではあるかもしれない?
というのがですね。
食事をするときなんですがね。
なんか、口を開けて、くっちゃくっちゃとモノを食う人がいるんですよ。
え?何がいけないの?
…と思いますか。
モノを食べるときは、口を閉めろと教わりませんでしたか。
それは食事をするときの最低限のマナーだと。
私って、古い?
いや、古い新しいの話じゃないと思うんだなぁ、これ。
くっちゃくっちゃにっちゃにっちゃ…ごくりっ!
ま、ごくりは許すにしても、
前者はちょっとアレじゃないですか。
少なくとも、私の周りにそういう人が2人いるんですよ。
2人とも30越えたイイおっさんですがね。
これが女性だったらげんなりですよ。興ざめも甚だしいと。
こないだ、電車で、私の横にどっかりと座ったオッサンも、
なんか若者ぶって(?)ガムなんか噛んでるんですよ。
そのオッサンもまた、くっちゃらにっちゃらと、
犬か猫かおまいは!?といいたくなる酷さでした。
食事に限らないと思いますね。こういうのって。
歩き煙草とか、そのポイ捨てだとか、
それ無理やりファッションにしてないか?と思うような服装だとか、
話し方だとか、平気で人をバカにする態度だとか、
電車内壮絶バトルだとか…
マナーなんてどうでもいいじゃん、みんながそうなんだから
っちう精神がどうも満ちている。
別に、私もそんなにデキた人間じゃないんですが、
せめてマナーとか約束事だとか決まりだとか、
その輪の中で共存しようとするなら、守ろうとしましょうよ。
そういうのは、社会の潤滑油みたいなもんなんだから。
何もルールがなくなった社会ほど荒んだものはないと思います。
とにかく、
やることやってりゃいいんでしょ(マナーなんかどうでも)、
っていう人が多過ぎ。
以上、公共広告機構からのお知らせでした。(嘘

タイトルとURLをコピーしました