エッサーホイサー

秋ですねぇ…と書きましたが。
うちのマンションの隣の隣に神社があるのです。
昨日今日と、その神社主催の祭りが開かれてまして、
うちの前の通りには夜店がずらっと並んでおります。
今こうして記事を書いているそばで、
イカ焼きやらお好み焼きやらの匂いが漂ってきます。
まぁ、それはいいです。
季節の風物詩ですから。
むしろ、この合理化社会で、
そういうものが失われつつある昨今、
こういう遊び的要素があるのは、
一種の憩いのポイントでもあります。
で、それで神輿(みこし)なんてのも通るのですな。
しかも1挺でなく3挺ほど。
運悪く(?)私が車で出かけていて、帰ってきたら、
ちょうどその神輿が私のマンションの前を通っていたわけです。
神輿が通ると、その間、そこは車両通行禁止になるわけで、
私は自分の家にも入れない状態に…。
しかも、まだ通り始めようとしてたところで、
意図せず、その神輿3挺全部そこを通るのを
観覧することになってしまったですよ。
2、30分くらい、延々、
エッサーホイサー、エッサーホイサー。
子供とかも太鼓叩いてたり、
神輿を担いでたり(てか、手を添えているだけだけど)、
そういう光景は見ていて微笑ましくはあるわけですが。
とりあえず、私は、家に帰りたいわけで…。
そんな気持ちをよそに、
老若男女みんな元気にエッサーホイサー。
しかも、わざと進まないで、同じところで、
担ぐ人を交代しつつ、
エッサーホイサーエッサーホイサーと神輿を揺らすわけで。
まぁ、こんな日もあります。
festeval

 (延々30分くらい、エッサーホイサー…)

タイトルとURLをコピーしました