いやがらせ

前の日記に書いたGWでやろうと思っていたことが、
気づけばやっぱり全然やれてなかったことに、
ちょっと凹んでみたりしている月影です。
こんばんは。
最近、気になる出来事。
やっぱりあの列車事故の関連なのですけどね。
何か電車の乗務員や駅員に対して、
暴力振るったり、暴言吐いたり、貼り紙してみたりと、
嫌がらせ行為が多発してるらしいじゃないですか。
いや、気持ちは分からんでもないけどもさ。
こういうのって、アレですよ。
火事場ドロボウ的心理な気がしてならない…。
事故に乗じて何やってもいいみたいな雰囲気というか、
悪いヤツに鉄槌を加えてるつもりになって、
普段の鬱憤を晴らす矛先をJRに向けているだけというか。
で、大抵そうして嫌がらせしてる輩って、
事故とは直接関係のない人ばかりだと思うんですよね。
なんか、こういう輩が潜在しているってこと自体、
その社会が根っこの部分で荒廃してるんだろうなぁって
しみじみ実感してしまいます。
全然関係ないですが。
今朝、いつものように乗った電車での話。
その駅始発なので、いつも出勤は座っていけるわけです。
でね、隣に座るのがキレイなオネエちゃんとかだと、
もう朝から気分爽快でハッピーな感じでいけるわけですが、
油オヤジとかだと、ちょっとブルーだったりして、
隣に座る人で何となくその日を占なってたりして、
個人的なメンタルバロメータになってたりしてるわけです。
今朝は、60前後のバアさん2人がドカっと座ったんですね。
まぁ、バアさんなら、まあ穏やかな気分でいけるかしら、
みたいな感じなのですが、その日は違ってました。
まず、よく喋るんですね。そのバアさんコンビ。
誰それがこんな病気になっただとか、
誰と誰が結婚しただ離婚しただとか、
別に話さなくても良いどうでもいい話を延々喋ってるわけです。
まぁ、そんな世間話なんてのは、
人のウワサ話で盛り上がるものなんでしょうけど。
目的の駅までは約1時間かかるので、
いつもその時間は眠っていくわけですけど、
今日に限ってバアさんが元気いっぱいで、
五月蝿くて、眠れない。
で。
ウルサイだけならまだいいんです。
クサイんです!
口臭なのか体臭なのかよくわからんのですが、
どうにもその臭いにやられてしまって、
席を立ったもんかどうしようかと思うくらいに強烈だったのです。
まぁ、1時間スシ詰めで揉まれることを思えば、
その毒ガスに中てられつつも座ることを選んだんですがね。
そのバアさんも、きっと途中で降りてくれると信じてたし。
しかし、その期待も裏切られ、結局、最後まで、
私の隣で、マシンガントーク&毒ガスがスパークしてたわけで…。
もう、電車を降りた私は卒倒しそうになってました。
周りの人たちは平気だったんだろうか?
これは、ちょっとした列車事故でした。
でもって、ちょっとしたいやがらせ?でした。
お出かけするときくらい、清潔にしましょうね。
マジで。

タイトルとURLをコピーしました