ウィルス対策云々

トレンドマイクロさん、やらかしてくれました
私はその実害は受けていないんですが、
パターンファイルのアップミスでCPU食いつぶすって、
ウィルスと変わらないじゃん!
…と思ったのは私だけではないはず(?)
というかねぇ…。
今回の事件とは直接関係ないんですが、会社のPCには、
『ウィルスバスターコーポレートエディション』
というのが入っていて、
これが実にウザイなぁと日頃感じていたのですよ。
このソフトは、社用PCに入れるのは義務付けられているんですが、
自分でこのソフトの設定ができないんですよ。
何曜日の何時からスキャンを開始する、とか、
完全スキャンなのか標準スキャンなのか、とかの設定ね。
どうもそこらへんはサーバ側で管理されているらしく、
必ず、毎日11:50から完全スキャンが始まるわけです。
そうなると、もうCPU使用率100%が約1時間ほど続く状態。
大抵の他の作業はできません。(コーディングとか無理)
しかも、このソフト、一度インストールすると、
アンインストールできないんです
(消そうとすると、専用のパスワードを求められる)
そして、どうやらサーバ側で、
クライアントのシステム状態を確認できるらしい。
ちょっとしたスパイウェアですよ?
ていうか、ウィルスバスターがウィルスだよ!
…と思うのは私だけではないはず(?)
ということで、
そんなあなた(ちうか私)にお勧めソフトを1本ご紹介。


avast!4 Home
海外ソフトですが、ちゃんと日本語もサポートしてますので、
ご安心を。
ウィルス対策ソフトはいろいろ市販されていて、
有名なところだと、上のウィルスバスターの他、
ノートンマカフィーあたりがメジャーなところでしょう。
ただ、これらのソフトは、当然、有料です。
パッケージも最低1万以上はするし、年間サポート代もかかります。
それだけに高機能なのですが、
高機能すぎて動作が重いと感じることも多々あります。
といえど、まぁ上記ソフトを入れるのがベストではあるんですが、
もっとお手軽にウィルス対策をできないか?
とは、誰でも思ったことがあるんじゃないですかね。
そこでお勧めなのが、このavastです。
このソフト、ローカルファイルのスキャンだけでなく、
メールやWebなどで流れるネットワークの情報も
リアルタイム監視してくれるのですね。
しかも、パターンファイルも自動更新してくれて、
感染ファイルの復元機能までついてます。
これだけの機能があって、なんと無料!
avastには有料版のavast!Proもあるんですが、
違いは、スケジュール実行やプッシュ更新ができるか否かくらいで、
そこらへんを手動でやる手間を苦にしなければ、
機能はほぼ同等と考えて良いと思います。
あと、このソフト、非常に軽いです。
ファイルスキャンをかけても、CPU使用率は全然上がりません。
スキャンをしつつ他の作業も十分できます。
このあたり、ウィルスバスターあたり見習って欲しいものです。
(無料ソフトに負けてますよ?>TM社さん)
ウィルス対策は、最近PCを使う上では必須事項になってます。
でも、面倒でやってないや、というアナタ、
また、対策ソフト入れたけど、重くて結局消してしまった、というアナタ、
そんなアナタたちに、avast お勧めです。

タイトルとURLをコピーしました