面接

かなり良い天気。
こんな日に桜並木の下を何の目的もなくぼーっと歩けたら、
どんなにか幸せだったろうなぁ…と思いつつ、
面接の為にK社の本社へ向かっておりました。
いや、実際は、花粉のせいで、
あんまり清々しい気分でもなかったんですけどね。
ということで、本日2次面接でした。
こないだよりちょっとエラそうな人が出てきて、
まぁ1次と同じようなことをいろいろ聞かれたんですが、
相変わらず私の方はまとまりがなく、
きれいな受け答えはできなかったなぁと。
いや、気になったのはですね。。。
面接官「で、いつからウチに来れるのかな?」
私「えーと、4月中に退職することになっているので…」
面「もう辞めるって決まってるの?」
私「はい。直属の上司にはいってあります」
面「まだ決まってないのに、大丈夫なの?」
私「ぇ?」
面「次が決まってないのに、辞めるのを先に決めてるのはなぜ?」
私「ぇ?」
そういう疑問が向こうから飛んでくるとは思わなかったので、
どう答えていいか困りましたよ。
いや、御社様に入りたいから、今の会社を退職するんです!
ていうか、中途採用の選考って、
まだ現職に残る可能性がある人でも良いって感じで見てるのかな。
むしろ、退社してキレイになってから
次の会社に応募って人は少ないのかしら…。
どうも不安になってきました。。。
これでOKでも、まだ3次面接があるんだって。
長いっすよ。
こんな何回も面接するものなんですかね。普通。
D社なんて、一発だったのに(それもアヤし過ぎだけど)。

タイトルとURLをコピーしました