H-2A

JAXA: H-IIA打ち上げ成功
ようやく上がりましたね。MTSATも無事に軌道に乗ったようで何より。これでもうアメリカさんの中古の衛星のお世話にならなくて済みそうです。
こういうものの開発や失敗には巨額のお金がかかるわけですが、どんなに腐っても、こういうものだからこそ金をかけるだけの夢を持った国でなくちゃいけないと思いますね。これに関しては、税金の無駄使いでは決してない。削れる無駄はもっと他にいっぱいあります。
何かを創造する人は頑張って欲しい。今の私にできることといったら、そんな人たちを支える資金の一部を税金という形で提供することくらいです。

タイトルとURLをコピーしました