良いこと

人は、自分を良くしたいと思うからこそ、生きていけるんですよね。多分。満足しきってしまったら終わり。そう考えると、永遠に満足できないようになっているのは、生き物としての道理には適っているのかなぁ…。
あと、どういうことが「良い」ことなのかは、人それぞれ違ってて、万人が本当に「良い」と納得してしまえるものも実はないんだろうなと。世間一般で「良い」と思われていることをすれば賞賛されるわけですが。それ以外の「良い」ことは切り捨てられるわけです。それは、いわゆる「独り善がり」です。
でも、「独り善がり」でも生きる糧になっているなら、それはとりあえず「良い」ことではあるのかしらね。
なんて、ちょっと思ってみたり。

タイトルとURLをコピーしました