生命宇宙の世界(1)

みなさん、こんばんは。
今日からちょっとシリーズモノをはじめてみようかと思いつきました。
思いつきなので、これもいつまで続くかわかりませんが、
まぁ、やれるとこまでやってみようと思うのです。
実は私、宇宙論というものに興味を持っております。
…ま、知ってる方は知ってるわけですが、
私のメインページは、それがテーマとなってます。
んが。
この中のメインコンテンツである「生命宇宙論」が
この数年前からほとんど更新なしで、
まったく絵に描いたモチ状態になりつつあるのですな(汗)
社会人になると、こうも時間に余裕がなくなるものかと…。
いや、それはそれで、
とにかくここらでテコ入れしとかないと、
ずっとあのまんまな気がしているわけです。
生命宇宙論。
これは、私にとっては万物理論に等価なものと位置づけています。
この概念は頭の中になんとなく浮かんではいるんだけど、
それはそういう“概念”なんですよね。
メタ的に文章で説明しようとすると、私のボキャブラリでは、
なんとも平ったい陳腐なものになってしまいそうで、
それもあって、
あそこで「こうだぁ」って披露するのを敬遠していたというのもあります。
あれです。
「ジーンマイク」のエピソードで、
のび太が先生の感動話を説明するみたいなもんです。
…あ、いや、ドラえもんの話なんですが。
ニュアンスが伝わらないと、安っぽくなるってこと。
でも、そんなこと気にしてたらいつまでたっても先に進まない。
ということで、そんな高級に書こうとするより、
むしろこういうBLOGみたいなところで、
逆に最初からアホっぽく書いてしまうのもアリなんじゃないかと。
そんなわけで、生命宇宙論ことはじめ。
とりあえずMLEXP.コンテンツになる下書きみたいな感じで、
ちょっとやっていこうと思います。
まぁヒマなお人たちは、
なんかアホがアホなことしゃべっとるなーくらいな気持ちで
眺めてやってください。

…って、このBLOGが生命宇宙論だけになるわけじゃないですよ。
いつもの、雑談や哲学(っぽいだべり)や日記をはさみつつ、
間欠でいってみるのです。

タイトルとURLをコピーしました