地球脳

これは!ってのから、無駄無駄ぁ!ってな技術たちが
この世の中には玉石混交なわけですが、
これは!という技術のひとつが“セマンティックWeb”ですね。
これは光る!燃える!
多分、今後もっとも熱いっす。ホットです。ブレンドです(違)
セマンティックって何じゃい?という話ですが、
言葉の意味は“意味”です。
 は?
いや、“意味”っていう意味なんです(ダシャレじゃないです。)
“意味論”というと、ちょっとそれらしいですね。
Web自体、もう既にかなり巨大な知識データベースになってるんですが、
それをさらに高度に構成していこうということで、
Webページにある属性や意味を持たせようという技術。
それがセマンティックWebです。
よく“メタデータ”ということをいいますが、
メタというのは、あるものを別の説明で記述するということ。
例えば、「私」というのは、もうそれだけで私という存在ですが、
「私」とは…と続けて、人間のひとりであり、生まれや育ちは…
などと肩書きをつけて説明することもできます。
Webページにも、そういうメタデータを付加すれば、
もっと高度に検索できる優れたデータベースになるだろう、と。
HTMLではMETAタグにそういう記述をするんですけど、
最近はRSSというもので情報配信するようになってきてます。
もう分かってきましたね。
そう、blogもセマンティックWebの一種なんですよ。
個人の情報も、手軽に全世界に向けたデータベースに乗せられる。
こういう展開もあります。
ページにRSSが記述してあれば、
専用のリーダが巡回してそのデータを蓄積していきます。
検索も、より正確でピンポイントなものになって、
これまでの(というか今の)Webのみたいに、
情報は確かに多いけど、逆に多過ぎで、
本当に欲しい情報を見つけ辛いぞ!
ということも解消されていくわけです。
blogに見るように、
情報同士のつながりも、かなりの勢いで広がります。
今ここで書いたこの記事も、
数時間でRSSリーダに拾われてデータベース化します。
サーバにPINGしてやれば、即座に反映させることも可能。
セマンティックWebはXMLで書かれているので、
機械がそれを解釈するのにも、人がそれを読むにも、
どちらにも対応している、という点も特徴です。
XMLなら、XMLパーサで解釈してDBにできるし、
ブラウザで表示すれば人間もWebページとして読める。
これ、何とかビジネスにならないかなー。
…とか目論んでるんですけどね。
既にITの最前線ではビジネスになってますけど、
黎明期の今なら、
ド素人の発想で何か爆発させられるような気もするんですよね。
このままいけば、
地球という星を脳に模したニューラルネットワークになりますよ。
今までもインターネットはそうだと思ってきたんですが、
よりリアルに“地球脳”が実現しそうな予感が。
将来的には今のXMLそのまんまじゃなく、
多分もっと進化した形のマークアップになると思いますけどね。
やっぱし世界は、“意味”を求めているのか…。

コメント

  1. 木村  より:

    突然の書き込み失礼致します。
    ホームページランキングネットの管理人の木村と申します。
    現在ジャンル新設によるサイト規模拡張に伴い是非、貴サイト様のような素晴らしいサイトに参加して頂きたく、ランキングへの参加のお誘いに参りました。
    当サイトを「アクセスUP、検索エンジン対策、エンターテイメントの一つ」としてご利用頂ければ幸いです。
    宜しければ、一度ご検討下さい。
    宜しくお願い致します。
    下記、簡単ではございますが当サイトの特徴です。
    1ランキングへの参加、閲覧、全て無料です。
    2アダルトサイトは全てお断りしております。
    3あくまで人気のある優良なサイトが上位に表示されるように不正投票をチェックしております。
    4日本最大級のランキングサイトです。
    http://hp-ranking.net/

  2. 月影 より:

    どのジャンルに登録して良いやら分からんです(笑)

タイトルとURLをコピーしました