儲け話

月間最多飲み会参加回数更新中の月影です。
こんばんは。
もう今月は飲み過ぎです。私。6回は行ったかな。
そんなお金もないのに…。
お金もだけど、さすがに体がアルコールの許容量を超えたのか、
慣れないのもあって、
今日は終いにはちょっと気持ち悪くなった。
(リバースは寸止め)
同僚と談笑してる中で、
何か楽して儲ける方法はないかねーという話題になる。
こう、さらっと一発でガッポリっていう。
ひらめき一発で特許とか取れたらいいんですがね。
でも、特許取るのも、その手続きがいろいろと大変らしく。
お金も要るしね、やっぱり。
SOHOでITビジネス始めれば比較的楽な仕事ができるけど、
仕事が回ってこないと、収入のない月とかも出てくる。
そういうリスクはちょっと今からだとヤバイと。
とにかく、こういうのは何気ない思いつきだと思うんですよ。
ホント、子供が夢語るみたいなレベルの話。
そんなアホなことできるかいな、ってのが実用になればビジネス。
何でもそうですが、1番乗りっていうのは概ね成功してるんです。
Yahoo!とかもそう。
そもそものWebなんてのも、元々テキストベースだった通信に、
イメージや音といった要素も乗せられるようになったところに
今のITの超巨大市場が発達した要因があるわけで。
やっぱりインフラですよ。次世代のインフラ。
電気ガス水道、電車バス、携帯電話、インターネット…
こういうものを進化、更新、そして革命していくビジネスで、
他の人が思いもしないようなアイデアが出てくればね。
私の中で、これはどうか、というものをちょっと列記してみる。
 1. 日本中どこへ行っても大抵あるのは送電線。
   おそらく日本中で最も普及しているネットワーク。
 2. 水は酸素と水素からできている。
   水素と酸素の化学反応は爆発力になる。
 3. 空気摩擦で静電気が発生する。
   冬場の化繊衣類に飛び散る火花も電気は電気。
1は、モジュラージャックがない場所でも、
コンセントならあるだろうってこと。
つまり、送電線に電話線同様の情報をのせられれば、
かなりの普及率の有線通信網ができあがるような気が。
2は、セルスタックの燃料電池を想像するけど、そうじゃなく、
単純に水素と酸素の結合反応は爆発ですよね。
で、今あるガソリンや軽油なんかで動くエンジンも、
爆発でピストンを動かして回転力を得ているんですよね。
つまり、そゆこと。
3は、静電気を有用な形に蓄電できないかなって話。
いずれも、多分既に他の誰かが考えてるんだろうなーと思いつつも、
今それが実用になっていないということは、
その実現方法が見つからないか非常に困難かってことかと。
でも、これらの実現って、直感でそんなに難しくなさそうに感じる。
ちょっとしたアイデアが出てくれば…。
今夜は酔っ払いながら、そんなことを考えてました。

タイトルとURLをコピーしました