そして悪戦苦闘

とりあえずBIOSセットアップ画面まで立ち上げてみました。CPU温度ならここで確認できるので。
“CPU Temp”とあるのがそれだろう。77度とある。
って、おかしない?77度。まだ立ち上げたばっかりで何も負荷かけてないのに、しかもOSも立ち上がっていないのに、もう77度。起動後しばらく経った後の温度にしても高い気がする。
以前の突然シャットダウン事件と同じ原因?CPUの温度高すぎて何かマザーの安全機能でも効いてるのかしら。CPUはPen4の2.53Gなんですけど、従来のCPUに比べていくら発熱量が増えたといっても、80度近くまでいってるのはマズイはず。Intelのページで調べてみたら、Pen4の2.53Gの最高動作温度は71度らしい。6度もオーバーしてるじゃないか。というか、これは最高動作温度であって、標準的な動作温度はもっと低いはず。
きっとこれに違いない。
(名探偵コナンでコナンが推理を始めたときのBGMスタート)
状況からいって、キャップチャボードを差し込んだことがきっかけで、この問題が発生していそうだというのは間違いないだろう。それまではこんな現象はなかった。ということは、今までもCPUの温度はこのくらいだったにも関わらず、正常に動作していたということか?80度近いCPU温度はどう考えても異常。今まではなんとかそれでも耐えていたが、キャップチャボードが差し込まれたことで、CPUの負荷が一気に上昇し、潜伏していた病気が発症したかのように、その症状を示し始めた、と考えるのが妥当ではないか。
しかし、決め手に欠ける。まだおっちゃんに麻酔針は打ち込めない段階。
ボードの分の消費電力が増えて、350Wの電源じゃ対応できなくなったとも考えられる。でも、それならボードを抜いたら症状は完治しても良いはず。
まずは空冷の改善をやってみることにしましょう。電源は買うと高いので、その確認は後で。
PCの空冷を良くするのは、今回の原因でなかったにしろ今後のためでもあるので、やっておくに越したことはないと思う。いろいろいじってるうちに、またヒートシンクとCPUに隙間ができちゃってるのかな。それとも、付属のリテールファンでは間に合わなくなっているのか。
そんなわけで、いつもの量販店へ出かけて、ヒートシンクを買ってきました。3200円程度の、多分ちょっとイイやつ。AOpen製でマザーと同じメーカー。その方が相性もいいんじゃないかと。ヒートシンクだけでなく、ファンもついてた。セットで売ってるものなんすね。自作PCやってる人は、普段からバラでこんな部品を買ってるのかね。
そして、取り付け。リテールファンが外せなくてちょっとあせったけど、ラジペンでムリヤリグギギッて感じで引っこ抜いて、新しく買ってきたそれを装着。シリコングリスも買ってきたんだけど、ヒートシンクにシールが貼ってあったので、それでいいかなと、塗らないでくっつける。
とりあえずBIOSのみで起動。
そしてCPU温度を見てみると、39度!
劇的に下がってますよ。これが正常値ですよね。77度とか、どうかしてましたよね。
これで全て解決だね!そう意気込んでWindowsまで立ち上げ、Web閲覧やメールなど、いつもの作業をしてみます。よしよし、問題なく動いているぞ。
こうなると、もともとの願望である「PCでテレビを見たい」という欲が頭をもたげてきまして、でも、さすがにあの事件の発端のボード(多分相性だとは思うけど)をつける気はしないので、心機一転で、もうひとつ新しいキャップチャボードを購入します。これまた18000円くらい。今度は別メーカーでメルコ製。
もうここまでで4万近くかかっちゃってるワケですが(ボーナス直後なので、ちょっと気が大きくなってる)
そして、キャップチャボード2世装着。電源投入。いつものようにそれは立ち上がります。新しいハードウェアが見つかりました、と出てくるので、Windows様のおっしゃる通りにセットアップしていく。程なくインストール完了。そして、テレビソフト起動!うつりました。出ました。やりましたよ!
もうこれで当初の願望が叶っ……
プリッ。
ひゅ~ん。(ファンの停止する音)
うぃぃ~ん。(ファンが動き出す音)
はぁ?
つまり、CPU温度が原因じゃなかったと?他にも何かあるのか。あと考えられるのは、電源系しか。新たにボードを挿したことで消費電力が増えて350Wでは足りなくなった?
ということは、何かい。今度は電源買って来いってことですかい。
というか、18000円もするキャップチャボード2枚も買った私はアホですか。

コメント

  1. emi より:

    月影さんの脳もヒートアップですか?(笑)
    慌てないでクールダウンしてください。
    こちら関西は熱帯夜の連続だったのですが雨が降ってからやっとクーラーなしでも凌げるようになりましたよ。
    頑張ってください。でわでわ。

  2. 月影 より:

    電源変えなくても、なんかこの2日は調子良いです。
    新しいヒートシンクが馴染んできたのか…??
    ここぞというときに落ちなければ良いんですが。

タイトルとURLをコピーしました